2015年09月29日

雨天決行


150927_000.jpg

運動会、こんなひどい雨の中ムリヤリ決行。

宮崎に来てから常々感じていることなんだけど、
こっちはイベントにかける意識がホントにハンパない。
よほどのことがない限り、
ほとんど延期とか中止とかならないのよね。

余談だけども、
台風でさえも中止にならないイベントも珍しくないのよ。
司会者の「パチパチ〜」という拍手を受けながら、
誰もいない客席に向かって、バンド演奏したことも数回あるわ。
ずぶ濡れでウクレレかき鳴らしながら、陽気なハワイアン熱唱。
青春かよ。

それはさておき。
開始時間30分遅れで入場行進をすっとばし、
子供たちはテントの中に入ったままで、略式の開会式。

それでも競技が進むうち、
少しずつ雨は小やみになってきて
子供たちの競技は、なんとか駆け足ですべて終了。
よかったよかった。

150927_001.jpg

ムスメさんも、あいかわらずビリッケツでしたが、
いっしょうけんめい楽しそうに走っておりました。

そして、件のPTA玉入れは
プログラムの大幅変更により、時間の都合でカット。
お手玉の出番は来年に…
って、中の小豆やら大豆やらにカビ生えて、
また作り直しになったりするんじゃなかろうか。



posted by よこでじ at 10:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子どものこと
この記事へのコメント
ムスメちゃん、雨の中よく頑張ったねぇ。エライ!
こっちじゃ、雨の中無理やり決行した学校の校長は、
翌年転勤っていうのがデフォルト。

何年か前、土曜日開催予定が雨で流れ、
日曜も雨予報で、結局月曜日になったことがあったよ。
月曜日は振替休日予定だったから、給食無くて、
三回行楽弁当を作る、という過酷なミッションに
なってしまったわ。

お手玉の中から虫がわきませんように、なーむー。
Posted by 花まさ at 2015年09月29日 17:42
転勤かー。
宮崎でそれやったら、きっと全校長が何度も転勤を繰り返すはず。
(というくらい雨天決行は一般的)

とは言え、父兄からの文句は出ないわけではなく、
今朝、休み明け(土曜準備、日曜運動会で月・火が振休だった)で
ちょっと用があって学校行ったら
なんか先生たちの表情がえらく暗かったわ。(笑)

それにしても、三回も行楽弁当ってのは勘弁して欲しいねえ。
こっちの場合、慣例なのか日曜開催が決まりらしく、
土曜日はもともと準備のため、子供は弁当持ちで登校なの。
つまり2日続けて弁当作りは必須という。
(もちろんこれも「給食出せや!」と父兄の不満ポイントになっている)
そこへ持ってきて、
もしもそっちみたいに2回も流れたら…
それはそれで文句の多い父兄たち、
全員で怒鳴りこんでいったりしそう(笑)
うーん、どっちがいいのやら…(^^;)

お手玉ね〜、虫もきっとわくよね〜。
来年の担当役員、箱開けて「うえっ」とかなりそう。お気の毒。

ちなみに玉の色ですが。
各家庭の端布の都合にあわせて作って持ち寄られた結果、
とてもカラフルだったわよ。

だいたい、そもそもはじめから
仕様になんの決まりもなかったので、
各々の感性のままに作ってるから、
大きさも形も見事にバラッバラ。
寄せ集め感が非常に高い、ほのぼのした仕上がりだったわ(笑)
Posted by よこでじ at 2015年09月30日 11:12
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164616404
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック